ブラティスラヴァ世界絵本原画展

よし今日行こうと思い切って時間作って行ってきました。
ただの原画だけじゃなくて構想段階のラフ画とかネームみたいなのも色々。
あと実物の本が手にとって鑑賞できるように置いてあるので、原画見つつ製本されたの見つつでなかなか面白い感じでした。
外国の絵本とかも綺麗だなーとか思って見てましたが、日本人作家のこの「さわるめいろ」ってのが結構そそられました。

点字で迷路遊びを楽しむというものですが、実物見る、というか触ってみないとこの良さはなかなか伝わりにくいですね。
パッとページ開くと格子模様とかになってて、キレイな形だなーとか思えるんですが、このデザインによって点字をうまく隠して弱視とか視力に問題がない人でも楽しめるようになっているそうな。


tuisumi.hatenablog.com