初詣に日光行ってきました

日帰りです。
1月3日の木曜ということで特急指定席は帰りの上りが数日前から満席近くに。
昼に帰ったんですが、その時点で日光駅の表示は夕方まで上りはほぼ満席でしたね。
早朝の下りはガラガラなので上りだけ先に確保しておいて、行きは昨日時点でもガラガラの朝一番のリバティけごんで適当な席をチョイス。
実は千葉方面からだと始発で行くと朝一番の特急より早く普通電車で早着できて、金額的にも安いんですが今回は楽さを選びました。
乗車券は株主優待乗車券あったなーと思ったんですが、行くの決めたの30日とかだったので金券ショップは閉まってるし、ネット購入だと届くの多分間に合わないので普通にICでタッチして乗車。

8:22定刻で日光駅に着いてバスで西参道まで。
この時間だとバス乗客も座席満員で立ち客なしくらいでしたが、帰りに歩いて東照宮から日光駅まで下りてきてたらバスが超満員で乗り切れない状態でした。
増発便どんどん出してる感じでしたが、道路も渋滞してて多分歩いた方が早いんではって感じでしたね。
それでも紅葉シーズンとかの旅行記とか見るとまだまだ空いてるほうみたいですが。

東照宮自体は小学校の修学旅行以来だったので、新鮮というかなんか記憶と全然違っててこんなんだったっけという感じ。
混み具合は人はいるけど、何か見るのに並ぶとか待つ必要はほぼなしという状態。



あとすごいどうでもいいんですが。
外国人観光客も多いんですけど、特に欧米系の人で異常に薄着な人とかいて何でそれで寒くないんだろう?とか思いました。
f:id:tuisumi:20190103165949j:plain
どれくらい寒いかっていう駅前の噴水が凍るくらい。