WD30EFRXの使用前の初期不良チェックテスト

Western DigitalのHDDなのでData Lifeguard Diagnosticを公式から落としてきてインスコ
まずクイックテストしてから全領域の読み込みテスト。
で異常ないこと確認したからゼロフィルで全部書き込んでみて、終了後再度読み込み確認。
ここまでやってひとまず異常なしでした。
かかった時間はクイック5分、読み込みと書き込みで各6時間が3回で18時間なのでまあほぼ丸一日ですね。
でも作業しながら裏で動かしてるだけだから、実質結果みてチェックしての数分ソフトいじれは終了してます。
さて問題もないことがわかったので退避させたデータを戻してひとまず作業終了。
取り外したHGSTのHDDは分解して適当に破壊してゴミに出す予定・・・なんだけどフォーマットすんの忘れてたことに外してから気が付きました。
分解してプラッタ取り出して折り曲げとか穴あけておけば多分大丈夫だろうけど。
あとHGST外したらPCケースの共振がピタッとおさまって原因これだったのかな。
入れ替えで蓋とかネジとか締め直したから直接の原因ではないのかもしれないけど、単体で出て来る音は確実にこれの方が小さい気がします。