無線LANの子機が壊れたようです

BUFFALOの無線LAN子機をデスクトップにて使ってますが、何か最近ネットワークを見失ったりします。
USB抜き差ししたりすると復活したりするけど、接続自体が何か不安定でいきなりネットから落ちたり。
別のノートパソコンやiPodで親機に繋いでいると何の問題もでないので、子機かパソコン自体の問題なんでしょう。
この手の子機はどうも挿しっぱなしだと2年位で寿命とかネットにあったりなかったりでちょうどそれくらいです。
しかしデスクトップの方も2007年の製品なんでさすがに限界がきてるのか、マザーボートが電源周りにどうも異常が出てきてるみたいなんですよね。
たまに画面表示が砂嵐になることがあって、色々考えるとどうもマザボがそろそろ寿命な気がしてます。