新しいハードディスクを買うかどうか考え中

今使ってる2TBの外付けがいっぱいに。
それ以外に机周りに1TBと500GBが置いてあって1TBの方は多少余裕ある感じ。
複数台入るケース買って1TBと2TBを突っ込めば3TBとしてそれなりに使えそう。
同じファイルが両方に入ってたりするので、1台として使えればかなり余裕が出てくるんですよね。
でそういうケースは大体5000円見るといい感じに選択肢が出てくるみたいです。
一方でハードディスクの価格見ると3TBで1万〜、4TBで1万5千〜で選択出来る感じ。
4TBあればそれなりに長持ちしそうです。
ハードディスクはちょこちょこ買ってると、データは入ってるものの見ないでしまってるだけの物が出てくるんですよねー。
酷いものだともう2年近く放置してて、繋いでみてもはたして中身見れるか不明なものまで。
それだけ見ないってのは重要なデータじゃないってことなんでしょうが、そうはいってもいちいち確認して再利用するのもさらにめんどくさくてね・・・。
5台くらいまとめて突っ込めるケースもありますけど、それは大きさと値段的にちょっとどうかという感じ。
どうしましょうかねー。