Suicaを払い戻ししてきた

以前通勤でSuica定期を使っていました。
その後通勤でJRは使わなくなったわけですが、ICカードとして買い物やお出かけにチャージしては使用継続していたわけです。
しかし薄々思っていたんですが、よく考えるとこれ名前とか年齢を登録してるので移動データと買い物データをずーっと収集されてるんですよね。
Googleのサービス使ってたりするので、そういう収集自体がダメだなんて言うつもりは全然ないんですが、今となっては名前とかをJR側に認識させておく必要って別にないよなーと。
記名式なら落としたりとかした時に便利なんでしょうけど、高額チャージするわけでもないし今まで落としたり割ったこともないのでいい機会だし払い戻しすることになりました。
代わりに無記名PASMOを購入。
特に理由はないけどなんとなく別の買ってみようかなーと。
そういや買ってから思い出したんだけど、PASMOは乗車履歴がどうとか高木浩光先生が言ってたなー。
まあいいかとりあえず