千葉県立現代産業科学館で「はやぶさ」の実物を見てきました

展示自体が1月6日〜10日という短期間、連休も絡むことを考えると最終日の10日が平日だし一番空いてるだろ、という予想。
休日中は入場30分待ちとか行列ができる時間帯もあったみたいですが、今日は人はいるものの、混んでるわけでもなくじっくり帰還カプセル等の実物を見てきました。
特別展の部屋は撮影禁止、常設展の方に実物大模型があってそっちは写真撮り放題だったんですが、カメラ忘れたので写真撮れんかった・・・。
はやぶさ自体はでかいですけど、帰還カプセルはサッカーボールとかそれくらいの小ささ。
展示してる箱というかケースがあって、さらにその周りに柵があって1m位離れてるので人が多いとじっくり見えなかったかもしれないですね。
特別展示自体は一部屋だけですけど、ペンシルロケットの模型もあったり結構見応えあり。
あと常設展示の方はさらに人が少ないので、色々実験模型とかいじって楽しんできました。