国立博物館に行ってきた

ハードディスクを秋葉原に買いに行くついでに上野で国立博物館に寄ってきた。
特別展の企画によっては信じられないくらい人大杉なこともありますが、今やってるのは「空海密教美術」、「孫文梅屋庄吉 100年前の中国と日本」という比較的地味目な催し。
さらに特別展は混んでも通常展示で人だかりなんてのは、平日昼間だしほとんどないです。
国宝、重文のオンパレードですし、まともに見てたら本気で1日潰れそうですが後に用事もあるし3時間くらいで回りました。
いつ来ても展示品入れ替えとかしてるし、新しい物が出てくるので新鮮さは常にありますね。
今回結構よかったというか、おおーって思ったものは、真如苑が落札して話題になった大日如来坐像を初めて生で見れたことかな。
あと外国人が根付にめちゃくちゃ食いついてて、やっぱ海外だとああいう小物は受けるんだろうなーと思った。