OpenTTD NewGRF を適当に紹介

あとで時間見つけてスクショ貼りたいなーと思いつつ適当に紹介。


・Japanese Stations
駅舎を日本風に切り替える。
日本風ホームだけじゃなくていわゆる駅ビルもあるのが特徴。
上手く使えば日本的な駅風景が再現できそうです。


・Japanese Train Set
名前の通り日本の列車が山ほど追加される。
駅舎を変えるなら車両も日本風に変えたいものです。


・Japanese Signals
駅舎、車両ときたら信号だって日本風に変えましょう。


・Japanese Landscape Set
これめちゃくちゃ重要。
上記のセットで車両変えるためにはこのグラフィックを一番上に導入しておく必要があります。
(別に一番上じゃなくてもいいかもしれんけど、 NewGRFは上から読み込んで車両セットの方が後に読み込む必要があるので一番上が分かりやすいです)
変更点はレールが日本風に変わる、リニアモーターカーを新幹線に置き換えます。
リニア自体は他のNewGRFを導入することで新幹線とは別枠で使えます。


・Japanese Maglev Set
その別枠リニア。
入れるとマグレブという車両枠で日本風リニアが建設可能。
ただしデフォルトのリニアに比べて加速が激遅で超長距離を完全に平坦にしないと最高速にならずに使い物にならない気がする。
たいして使ってないのでイマイチよく分かんない。


・Total Bridge Renewal Set for Japan
橋だって日本風にしてーよって方はどうぞ


・World Airline Set Alpha 2
ボーイングエアバスボンバルディアといった実在航空機を追加
ただ最新鋭機、現行機は山ほど追加されるけど大戦前の古い機体がないのとヘリが使用不能になるのが弱点か。
エアバス(とかボーイング)で統一して航空路線網を作りてー!、細かく路線に合わせて使用機体は変えたいんだ!って人とかはいいんじゃないかと。


・Aviators AirCraft
現行機使いたい、けどヘリがないのも困るって方はこれなんかどうかと。
上記グラフィックに比べてエアバスボーイング等の機体数は減ってますが、ヘリや飛行船みたいなのも使えます。
1930年代のレシプロ機みたいなものから、シコルスキー社の最新ヘリまで細かくカバー。
エアバスボーイングの機体はひと通りないと困るってこだわりがあるのでなければこれでもいいんじゃないでしょうか。


・Generic Tram Set
トラム、つまり路面電車を追加できます。
町中をバスでピストン輸送するのもいいですけど、路面電車もいいですよね。