習志野市(周辺の)銭湯情報

2014年6月15日追記
ごくたまに「京成大久保 銭湯」とか「習志野 銭湯」でこのページ検索してきてくださる方がいるみたいなので情報アップデートしときます。


2012年2月27日追記:
いくつかの銭湯が廃業してます。


ちょっと追記:
他の方のサイトで訪問記がある銭湯は紹介リンク追加
駐車場情報追加


習志野市(含む東京湾沿岸部)の埋立地ではいまだに断水やガス供給停止が行われている地域があります。
また復旧はしているものの、家によっては地震で供給設備が破壊され修理が必要な場合もあるそうです。
千葉テレビでは停電、交通情報以外にも給水場所や市町村ごとに銭湯情報も流しています。
追記:これに加えてコインランドリー情報も流してるらしいのでぜひチェック
テレビをお持ちで千葉テレビが視聴できる方はぜひ御覧ください。
銭湯によっては断水地域に居住していることを証明出来れば割引といったサービスをおこなっているところもあるそうです。
あとtwitterで情報を拡散している方もいるみたいなので、そっちで検索してみるのもいいかと。
この記事では自分の知ってる限りの近隣の銭湯情報をただただ羅列しておきます。


・仙人風呂
習志野市本大久保1丁目5−2
平日 朝10:00〜深夜12:00 土日祝 朝8:00〜深夜12:00
年中無休
京成大久保駅から徒歩5分くらい
スーパー銭湯タイプです
公式サイト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nyc42nd/sennin/index.html
訪問記
http://homepage2.nifty.com/deepacid/sento/senninburo.html
http://shin.s21.xrea.com/026/chiba/sennin/sennin.html
駐車場あり
閉店しました。


・SpaResort菜々の湯
http://www.nananoyu.jp/
習志野市本大久保1-1-1
朝9時〜深夜25時(最終入場 夜24時)年中無休
2013年年末オープン。
通常のお風呂に加えて別料金で岩盤浴もあるスーパー銭湯タイプの風呂屋です。
京成大久保からは徒歩で15分くらいか。
公共交通機関だと使えるのは京成以外だと習志野市コミュニティバス位です。
一応目の前の道路を通ってましてバス停も近くにあるんですが、いかんせん本数が非常に少ないですしルート的にも使いにくいと思います。
駐車場が大規模に整備されてますので基本的に車か徒歩や自転車などが前提でしょう。
周辺では一番新しいお風呂屋さんになりますので、設備面は非常にきれいです。


・鷺沼温泉
習志野市鷺沼1-14-15
15:30〜22:30 月曜休業
温泉マニア的には結構有名な温泉
昔ながらのザ・銭湯っていう感じです
鷺沼温泉でググルとマニアな方の訪問記がいくつか出てくるので、雰囲気知りたい方は見てみるといいかも
以下にその訪問記あり
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/saginuma/saginuma.htm
http://jake.cc/onsen/chiba/saginuma/saginuma.html
14号沿いにありますが入り口が奥で簡単に通りすぎてしまう可能性あり
駐車場は確かあったと思うけど止められるの3台くらいだったような気がする
場所も銭湯からちょっと離れてたはずです


・谷津の湯
習志野市谷津4-5-11
16:00〜23:00 金曜定休
谷津駅徒歩3分くらい
訪問記
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudanuman1974/21731339.html
ここも駐車スペース極少数
基本自転車で行く銭湯です


京成津田沼駅前商店街にも1軒あるんですが、今回の地震で被害を受けて営業休止中です。
残念ながら休業から復活することなく廃業されてしまいました。
以前は京成大久保駅近くに銭湯何軒かあったんですが、時代の流れか習志野市内の銭湯は(知ってる限りでは)これだけになってしまいました。

そのほか船橋・八千代と近隣市にもいくつか銭湯あります。
あと適当に船橋競馬場あたりの銭湯を紹介。


・浜町浴場
船橋市浜町1-31-21
15:00〜24:00 火曜定休
船橋ららぽーとのすぐ近くにある銭湯
船橋競馬場駅からは徒歩10分みとけば十分じゃないでしょうか
訪問記
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudanuman1974/22029738.html
http://utchy507.blog42.fc2.com/blog-entry-294.html
駐車場なし


・宮の湯
船橋市宮本6丁目10−20
船橋大神宮のすぐ近くにあります
営業時間等は不明
ただ今日前通ったら営業はしてました
訪問記
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudanuman1974/20852289.html
駐車場なし



・鹿島湯
船橋市宮本4-7-5
15:30〜0:30 木曜定休
大神宮下駅船橋競馬場駅の中間くらいの住宅街の真ん中にあります
訪問記
http://ameblo.jp/ratabi/entry-10528959813.html

その他さらに船橋駅よりにいくと何軒か銭湯あります。
あと反対の八千代方面では京成八千代台駅前にスーパー銭湯あり。


訪問記追加するために検索してたら船橋商工会議所が市内の銭湯紹介ページ作ってるの見つけました。
http://www.e-funabashi.com/town/furo_top.html
各銭湯の営業時間、駐車場情報、写真まであるので役立つかと。
ただこれスーパー銭湯とかが入ってないっぽいんですよね。
多分だけど商工会議所なので銭湯の組合とかに所属してるところだけなのかなー。
よく知らないけど。
なので紹介されてるところは一部をのぞいていわゆる昔ながらの銭湯ですね。
地元密着でこういう雰囲気自分は大好きですけど。