Firefoxが鬼のように重い

停電を警戒して電源落としてて今日起動させたらマジで使い物にならないくらい重い。
起動した瞬間タブを3つくらい読み込んでフリーズ。
新しくタブを開いてフリーズ。
スクロールさせるだけでフリーズともうどうしようもない状態。
Microsoft Updateしてたのでそのせいかとも思ったけど、どうもそういう症状は他の人には出てないっぽい。
最近アドオン追加したわけでもないし、何も設定いじってないし原因が分かんない。
でググッてみたらどうもjava consoleアドオンが原因でフリーズすることがあるらしい。
そこでアドオン削除してみたら嘘のように軽くなって、以前のように使えるようになりました。
ああ、よかった。
色々やって改善しなかったらchromeにしなくちゃいけないかなーと思い始めてたし。
chromeは慣れればそれでいいんだろうけど、今と全く同じ環境には出来ないし、理想の環境を作るのもちょっと手間かかりそうでいざって事態じゃないとなかなか手が出ないんですよね。
一応インスコはしてあるんだけど。