Live ATC

とりあえず作業中にATC流しっぱなしにしてることが多い。

http://d.liveatc.net/eham.m3u
個人的に好きなのはここのアムステルダムとか。
いろんな国の航空会社が来てるんで楽しい。
たまに笑い声が混じって管制してたり何か楽しそうな時があります。
こうして聞くと日本人の英語はすごい聞きやすいですね。
時々入るオランダ語なまりの英語とかは何言ってるか分かんないです。
(というかオランダ語しゃべってるんじゃねーか?ってくらいなまってるし)
ちなみに日本の航空会社だと管制側から頭に(日本語で)挨拶付けて「コンニチハ、○○〜」みたいに言ってもらえたりします。