昨日のNHK特番「日本のこれから ネット社会」の情報を整理するよ、情報追加版

「追記」KINO.blog さんが

昨日(だっけ?)かいたNHKの番組について他のブログでもうちょっとだけきちんと書いてたので(笑)、ご紹介
「読んだ本を記録するトコ+α」

この方は私みたいにいいかげんに流さないで
ちゃんと主要(?)出演者のサイトも探し出してリンクしていらっしゃいます。
えらいです。ブロガーとして。敬意を表して勝手にリンク。

ってえらく持ち上げて紹介してくれて、勝手に舞い上がったおいらはもうちょっと情報追加したよ。
まあ舞い上がったというかこの紹介文にあるようなたいした代物じゃなかったから、あわてて情報を集めて追加したわけですが。




http://www.nhk.or.jp/korekara/
内容の考察とかめんどくさいんでやらない。
というかそういう内容のエントリーは誰か他の人がやってるだろうし。


ここでは主な登場人物を振り返っていきます。


VTRだけの人
ひろゆき 泣く子も黙る2ch管直人。なんかホテルで取材受けてて裁判から逃亡している感がでてます。
スタジオと中継つないで参加した高校生3人 右端の女の子←素人っぽい、緊張気味? 真ん中の男子←理路整然と討論に参加。落ち着き払ってて仕込みと疑われてもしょうがない。 左の女の子←実況民いわく、主婦だろ。20歳は超えてるように見えた(まあ女子高生に年齢制限ないですけど)


スタジオの一般参加者
はあちゅう はてなユーザーの敵(らしいです)。当たり障りのないしゃべりでよく言えば無難、悪く言えば何のためにでてるの?
ゆりしー 声優さん。ネットの匿名制はいけない発言。緊張なのか放送事故すれすれの間を作る。
関根達郎 インターネット免許所持の小学校教員。
連邦の中の人 普通。
kobaryu VIPSTARの人。オレは国に情報筒抜けでもかまわない発言。
ミュージシャン井草 WATに曲提供してるらしい。プロバイダーは日本でひとつだけでいい、そのほうが情報管理しやすい発言。実況ではカリスマ的人気を集める。この番組で多分一番ブレイクした人。
サイト管理人湯川 秒刊SUNDAYの中の人。住所を往所と書き間違える。スレッド、スレッドと連呼。
サイト管理人湯川と周りそっちのけでバトルしたおじさん ベッコアメの中の人だそうです
遠藤雅伸 ゼビウスドルアーガの塔などに関わってるすごいお方。ちなみにバリバリのねらーとしても有名。放送終了後ゆりしーアーケードゲームアイドルマスター」について話してたそうです。



他いろいろねらーっぽい人が出てたり。


スタジオで専門家としての参加者
坂村健 TRONの提唱者。スタジオの中で一番理路整然と話してた気がする。
立花隆 正直この人のネット関連の議論はかなりぶっ飛んでてあれですが、番組中では普通でした。
紀藤正樹 ログとかサーバーとか用語説明なしに話しまくって、ネットに詳しくない人は置いてけぼり。ついでにスタジオの中でも一人ヒートアップしすぎて浮いてる感じ。
石田衣良 あんまししゃべらない。ただ話はちゃんと聞いてて時々的確なツッコミを入れる。
警察の代表 とりあえず無難な回答に終始(まあ立場上あんまし変な発言はできない人ですけどね)


その他
2ちゃんねる 新潟にカイロを送るやつと、新宿に集まる大規模オフがVTRで流れる。
NHK スタジオの専門家、実況民双方からダメだしを食らう。専門家「質問ダメすぎw、これじゃ誘導尋問でしょw」、実況民「そもそもネットの話題なのに携帯からしか投票できないってどういうことw、構成へたすぎw、この質問極論すぎだろw」、立花隆「そもそもNHKという組織は・・・」
ネットで顔をさらす女子中高生 携帯サイトで顔出しして、撮影会というむちゃくちゃやばそうなとこに行く人。1年後くらいにこういう会で問題がとかTBSが特集組みそう。