環境危機をあおってはいけない、ひとつのNO!たくさんのYES!


ひとつのNo!たくさんのYES! 反グロバリゼーション最前線

ひとつのNo!たくさんのYES! 反グロバリゼーション最前線

世界のグローバル化反対運動を紹介してる本。
今まであまり紹介されなかった運動を中心に紹介してるらしい。
確かにほとんど聞いたことがない運動ばかりでよくわからない。
全体的に著者たちの自慢話を聞かされてるような印象を受けた。
気になったことは著者が反対運動をしてる人達に都会の悪いとこしか説明してないとこ。
それを聞いて現地の人が「オレたちがこの国に来てる大企業から聞かされてるのとは
大違いだ」って言ってるんだけど・・・。
あれはフェアじゃないと思うな。
日本語版は完全版じゃないんで注意。
2つの章を切ってる。
翻訳は時々意味不明な文章があったりして読みにくい。
あとこういった本には大抵用語解説とかがついてるもんだが一切なし。
せめて主要な団体と用語くらいちょこっと解説つけりゃいいのに。
わかんなかったら自分で調べろってことですかね。
それと有機野菜を推奨してるんだけどあれって結構問題あるのに。