歯医者・静脈内鎮静法

大学病院の歯科麻酔科にかかる患者さんってどんな感じだろ(自分も含めて)

いつもの埋め記事。 大学病院で静脈内鎮静法で治療受けてるんですが、自分の場合は歯科恐怖と他の持病で鎮静が保険適用になってます。 なのでやってる歯の治療自体は鎮静除けば、普通の歯医者さんと全く同じです。 治療やる場所は一般診療部門の部屋じゃなく…

静脈内鎮静法でかかる費用

更新はしないといけないと思いつつ書くこともないしなーという時のカテゴリーの埋め記事。 静脈内鎮静法やってかかる費用ですが、保険適応なら診療報酬早見表見りゃ分かる・・・っても自分も読める人間ではないので。 なので自分の診療明細書から点数引っ張…

歯医者で静脈内鎮静やってきました

点滴から薬入ったら次の瞬間はい起きてくださいで意識飛ぶのはいつもと変わんなかったんですが、体調なのか何なのか終わって起きてからとにかく眠くてまいりました。 普通ぼんやりしつつ段々覚醒してくるんですが、今回は起きてから眠すぎて本当に寝てたっぽ…

歯科診療で知っておきたい疼痛管理と全身管理の基本

タイトル通り現在歯科診療に関わる医療従事者に向けての本。 多分一般人が普通手に取ることはまずないでしょうって感じですが。 ただこの本写真が色々載ってて、静脈鎮静治療の項目で治療の様子も写真付きで解説してありました。 治療受けてる自分はビデオで…

歯医者での静脈内鎮静治療 その4

たまに書く埋め記事。 静脈内鎮静使用で治療してるんですが、自分の場合は治療中意識ない、というかあったとしても記憶に一切残りません。 なので治療中の恐怖とかそういうのは全然大丈夫なんですが、問題は治療後。 治療終わると覚醒して1時間位待合室で休…

静脈内鎮静で虫歯治療 その3 治療中の話とか

前回は治療開始するまでの手続きみたいなの書いたので、実際の治療がどんな感じなのかも書いておこうかなと。 まず予約した日に病院に行って受付して、待合室で待機。 自分の番がきたら治療用のベッドに行きます。 静脈内鎮静にはやるためにいくつか条件とい…

静脈内鎮静で虫歯治療 その2 治療開始までの流れとか

さて静脈内鎮静やろうと思っても実際どうやって進めるんだろという感じなんですが、自費でいくらでも金出せますって方は別なんですが保険適応でやるとなると第一候補はやはり総合病院か大学病院みたいなところになると思います。 保険で静脈内鎮静やってる個…

静脈鎮内静法で虫歯治療してます

某大学病院で。 町中の歯医者さんだとやれるとこそんなにないし。 静脈内鎮静ってのは普通に口内で麻酔使う以外に、点滴から鎮静剤入れておとなしくしてもらうというもんです。 普通の歯医者治療だとあんまし使われないで、親知らず抜歯とかインプラントとか…