買ったメモリ コルセア「CMX16GX3M2A1600C11」

ヒートスプレッダ付ですが高さは基板むきだしの普通のメモリと変わらず。
放熱効果はあんましなさそう、というか下手したら熱こもって逆効果なんでは位の見た目要素かな。
刺してみてメモリテストした結果エラーは出ず。
Memtest86+を夜寝る前に起動して、起きたら4周半くらいしてました。
ところでこのメモリ、コルセア日本代理店のリンクスのページだと1600MHz時に定格電圧1.5Vって書いてます。
ただそのまま何もしないでASUSのH97-PROに刺すと1333Mhzで動きます。
ちょっと調べた程度なんですけどコルセア本家のページだと1.5Vで1333Mhzでこれがデフォってのは間違いないみたいなんすよね。
でも1600Mhzも1.5Vで動くよ的なことも書いてあるみたい多分。
そしてUKAmazonだと1.5Vだと1333Mhzで1600Mhzで動かすには電圧を1.65Vにしないとダメだって注意書きが。
こういう表記しないと色々うるさいんでは?イメージのUSAmazonにはちらっと見ただけだけど注意書きなし。
USAmazonとかUKAmazonのレビュー見るとやっぱり1600Mhz動作には1.65V必要ってレビューがちらほら。
で、自分の環境で周波数上げてみたんですが、1600Mhzでちゃんと動いてるんですけど電圧1.5Vになってます。
素人には何がなんだかよく分からんです。
ただ品番に1600って入れてそのまんまだと1333Mhzで動くってちょっとどうよって思ったのでした。
自分は買う前にレビュー色々見てからポチったのでやっぱりそういう動作なのねって感じでしたが。

CMX16GX3M2A1600C11

CMX16GX3M2A1600C11