読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OXMOX JUMPINGJACK オーバーラップ財布 を買いました

これまで使ってた同じOXMOXのJUMPINGJACKの三つ折りタイプがもう売ってないので、二つ折りと悩んだけどオーバーラップの方に。
他の柄だとまだ三つ折りも売ってるんだけどねー。
届いて開けてみたんだけど、カードホルダー部がすげー固いってか何か狭い感じ。
キャッシュカードとか力込めて入れないと入らんかった。
前のも最初はこんなもんだったっけなー?
もう8年とか前の買って経ってるから最初どんな感じか忘れちゃってるけど。
どうせだからと今まで使ってたのと並べて写真撮って比較画像にしてみた。
f:id:tuisumi:20170216144634j:plain
こうして並べるとすげーボロボロですね。
表面ひび割れとか、癖がついて型ができちゃってるし。
あと色落ちね。
写真じゃよく分かんない感じですけど、手触りも全然違います新品とは。
ただここまでなっても棒人間のところは一切欠けてはないってのが結構すごいと思います。
全体に表面が削れて色が薄くなったりではあるけど、プリントが剥がれるみたいな作りではないので。
あとこの色落ちというか色変化は汚れの分も多少(いや結構)あります。
どうせ処分するからと思って洗剤つけて水洗いしてみたら・・・茶色い水が・・・・。
まあ常に財布はポケット派で台風ズボンごとで水浸しみたいなのを何回もやって10年近く使ったらそりゃ汚いわな。
洗ってみたら色落ちが戻るわけでは当然ないですけど、棒人間部分はちょっとだけキレイになりました。

一応今乾燥させてみてるけど、水洗いダメージはかなりある感じなので、普段のお手入れでやるのは無理ですね。