WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 8TB WD Red WD80EFZX/SATA3.0/3年保証

買いました。
ヘリウムっすよ、ヘリウム。
実際問題ヘリウム入りって寿命とかどうなんかね。
ヘリウムが原因より自分の環境だと熱が原因で壊れる心配の方が大きいですが。
で買ってからケースに入れる直前で気がついたんだけど、これ底面のネジ穴の位置が従来のWDのHDDと違うんですね。
側面は同じらしいですけど。
Seagateの8TBは何かネジ位置違うとか記事見た記憶あったんですけど、WDの8TBもそうなんですね、ちゃんとポチる前に調べとけって自分。
結局ちょっと触るとグラグラしますが、底面をネジ2本で固定してケースに突っ込みました。
まあ地震とかケースに体当ててグラグラするとかそういう変な事しない限り2点止めでも大丈夫でしょ・・・多分。
あとは隙間というか遊びがあるから共振音がどうかなって感じですが、今のところ特に問題はない感じ。

使って数日ですが、たまに共振音がでてきますねやっぱ。
PCケースの上からケースにちょっと力入れたりして押さえると、消えたりするけど固定が甘いんでその辺はしょうがないですかね。
HDD自体の音は普段は今まで使ってたHDDと変わんないかな。
普段ファイル倉庫として使ってるので常時アクセスしてないんですが、置いてあるファイル見ようとすると一瞬ガリガリって感じのちょっと嫌なシーク音が入ります。
まあその瞬間くらいですぐに収まるんで寝室用とか、常時録画で稼動状態みたいにするとかな人じゃなきゃ気にならないレベルですけど。