読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠導入剤レビュー(ってほどじゃないけど飲んでた薬の覚書)

健康な皆様こんばんは。
普通に生活してたらあまり縁がないであろう睡眠導入剤のお話。
最近は精神科だけじゃなく内科でも結構出すみたいなので前よりは増えてるんかな、飲んでる方は。
とはいえ自分が飲んだことあるのは市販の除いたらたった2種類なので、まあ何となく記録しておいて忘れた時に見るかなー(何のために思い出すかはわからんけど)くらいの感じで書いておく。


・市販の睡眠導入剤
ドリエルとかドリーミオとか。
かぜ薬の眠くなる副作用を利用しているお薬たち。
抗アレルギー薬とまったく同成分なんで、そっちの方がお安い。
自分にはとにかく副作用がきつかった。
喉と鼻の粘膜がかわいてかわいてしょうがない。
眠くなるかっていうと処方薬飲む前はそれなりに効いたかもとは思ったけど、今は副作用とボッタク・・・いや高価なこと考えると効き目は薄だと思います。


レンドルミン
分類的には短時間型っていうらしい
自分は寝ちゃえば大丈夫なんだけど、眠るまでが大変なタイプなのでこの系統2種類処方で飲んでます。
レンドルミンは飲んでましただけど。
効果は最初ははっきり効いた気がしました。
市販薬とは明らかに違います。
喉の渇きとかも大丈夫だし。
ただ途中からあんまし効かない感じになってきたんで薬交代。
半年くらいかな。
耐性ができたのか、不眠の原因が悪化したかはどっちが原因かはいまいち不明。


マイスリー
今飲んでるやつ。
レンドルミンよりさらに寝付きに特化した超短時間型タイプ。
効きは抜群・・・だと思います。
効果に満足してるんであんまし書くことないんですが。
基本的には飲んだら即目をつぶって寝るように頑張れくらいの勢いで効くらしいです。
ちなみに朝起きた時間違って飲んでしまって1日過ごしたんだけど、眠くもなんともならずちょっとビビった。
夜に帰って薬箱の中の数が合わず寝起きで薬飲み間違えたことに気がついたんですけどね。
寝る努力をしてるとすぐに効くけど、そうじゃないことしてると見事に効かないみたいです。
それ以来マイスリーだけ別の薬箱に分けて誤飲はしないようにしてますけど。