【第2類医薬品】ベルエムピK葛根湯加川キュウ辛夷エキス錠 228錠

今年の風邪は長引く・・・らしいです噂では。
自分は記憶にある限り最長に近い位長引きましたよ・・・。
最初は喉がとにかく痛く、熱が出て鼻水も出て、微熱と鼻水が延々と続いて2週間以上。
やっとまともに戻ってきました。
とにかく鼻水出まくるのがきつい。
しかも元々冬になると乾燥か鼻水出てくるという体質みたいで、ダブルコンボ。
で慢性鼻炎対策もかねて漢方系に手を出してみました。
点鼻薬は何かちょっと怖いし(使い方的に)、あと商品によっては使うと鼻粘膜を固くする?とか何とかで常用してると余計に悪化するモノがあるとかないとか。
あと飲み薬で抗ヒスタミン系もあるんですが、あれは眠気が来る可能性と
とにかく激烈に口がかわくんですよ体質的に。
成分の中身とか量調整すればいいのかもしれませんけど、そんなに色々試すとお金的にね。
あと花粉症レベルでまともに生活できないとそういうとこまでいかない軽い方の症状でもあるんですよね。
だから漢方が適当でいいのではないかと思いして。
風邪が終わりかけで飲み始めたからか、何かビビるくらい効きますこれ。
それまでティッシュを手放せなかったのが、数時間で数回の使用に激減。
これはいつもの鼻炎症状がまだ出ない季節からなのか、それとも薬の効果で抑えこんでるかはいまいち不明ですが。
でも5時間とか飲んでから経過すると鼻水出てくる感じなんですよね。
量はそこまでじゃないですけど。
だから多分効いてるきがします。
そう思い込んでると薬は余計に効果強くなりますしね。