読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸軍習志野学校の旧施設の一部の写真を古いiPodで撮ってみました

習志野市に存在した旧陸軍習志野学校の跡地(今は住宅街ですが)にはいくつかの施設跡が存在しています。
ネット上には熱心な方が写真で紹介したり、旧地図と照らしあわせての歩いてみたりした記録が転がっていますが今回その一部が変化というか周りの環境が変わったため記録としてて通りすがりに写真を撮っておきました。
写真は旧陸軍習志野学校の門に存在した歩哨の詰め所というかそういう建物です。
何ていう正式名称なのかは調べてません。
(歩哨所?衛兵所?衛兵廠?)
今までこの建物は住宅の敷地内にありそれは変わってないんですが、今現在その住宅と周囲の塀が解体されたため敷地外の道路から全体が見えるようになっています。
以前は塀があったため上部しか見えず全体を見るためには敷地内を覗きこまないといけませんでした。
(当然人の庭なんで覗き込んだことはありませんよ)
確か4月くらいに解体され丸見えになっていました。
塀ができたり建物立つ前にちゃんと撮っとかなきゃと思いつつスルーしてたんですが、これから先建物が建ったりしたらまた見えなくなるかもってのがあるので取りあえず荒い写真ですが記録しておきました。