キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540

アマゾンで4000円切ってるのを見てポチってみた。
単3電池4本でハイモードの公称ランタイムが2時間、ローで9時間、点滅でも30時間というちょっとどうかと思うほどの大食いっぷり。
ただし燃費は悪いけど、バカみたいに明るいです。
ローモードで走っても横に並ぶ原付と同じくらい明るく、住宅街や都市部で使う分には十分でしょう。
自分は基本ローモードで街灯が少なかったり公園脇とかの暗い部分でハイモードで使い、サブで点滅タイプのLEDライトを使ってます。
照射範囲もかなり広く自動車1車線分は楽にカバーでき、10〜20メートル先まできっちり見通せます。
ただそこまで照らすと手前や周辺部にやや暗い部分ができてしまうことも。
普通に使うぶんには気にならないですけど、どうしてもという人はサブライトで照らすとかすればいいんじゃないでしょうか。
あとあまりに明るいので取り付け角度間違えると、対向車に目潰し食らわせる可能性があるので調整して下向きにしましょう。
短気なドライバーさんだと挑発してると思われて余計なトラブルになるってこともなきにしもあらず・・・。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force [HL-EL540] ブラック エコノムフォース

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force [HL-EL540] ブラック エコノムフォース