100均で自転車用のセーフィティライトを買ってみる

株式会社マコトさんが作ってるその名もずばり「自転車のセーフィティライト」というまんまな名前。
赤色LEDということでリア用ですな。
でネットでレビュー見ると取り付け用のブラケットがちゃちくて取付準備中に割れたとかちょっと心配。
買ってきてさっそくシートポストに取り付けてみました。
がライトの方に問題発生。
電池入れても3つあるLEDのうち一つが点かねー・・・。
振ってみたり叩いてみたら何故か3つ点くようになったけど、配線というか内部がちゃちいのが丸見えで耐久性が心配ですな。
中の部品が曲がってたりするしさ・・・。
あとブラケット自体の固定は上手くいったんですが、ライト取り付けるとさらに問題が。
ブラケットのライト取付部のネジ固定が完璧じゃないというか、構造上の問題なのかライトを付けると重さで下に向いてしまうという罠。
それじゃ意味ねーだろ・・・。
しかたないので仮防水の意味で周り全部をビニールテープで覆って余ったテープで無理やり固定させることに。
色々ありそうだけどとりあえずテープ代入れても200円で、今のところ使えなくなるような問題ないのでコストパフォーマンスはいい・・・のかな?
100均ではあるので正直ちゃちいといえばちゃちいし、本格使用に耐えるかというと微妙なところですが。
夜に近所にでかけたりする時に使う分には単純な反射板タイプのよりは視認性も多少はいいんじゃないかと。