広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

ちょっと読んだけどおもしろそう。
フェルミパラドックスってのは、
「広い宇宙に知的生命がいるとるする→
そういう生命は(地球人と同じように)電波を発信してみたり、宇宙を飛び回ってるはず→
でも地球にはそんなヤツラが来たことないし、昔来た形跡もないし電波もきてない→
だから宇宙に知的生命はオレらだけ」
ってヤツです。
この前紹介した宇宙に生命は存在するのかではボコボコに叩かれてますけど。
個人的にはどっかには知的生命はいると思うんだよね。
ただ彼らが地球とコンタクトを取る必然性って何もないし、さらに宇宙はとんでもなく広いからコンタクトを物理的に取れない可能性のほうが高いよなー。
しかし探す試み自体は意義のあることだと思う。
もしみつかれば人類にとって最も重要な科学的発見のひとつになるから。


「そう、我々は孤独な航海者ではないのだよ」

ちなみにこの隣に、

50回選挙をやっても自民党が負けない50の理由

50回選挙をやっても自民党が負けない50の理由

こんなのが置いてあってちょっと笑えた。